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フツウな日々の記録。たまに大ネタ。
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Posted : 2017/10/21 00:49
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Posted : 2006/06/13 16:52
はまってます。YOGA!

はじまりは、偶然見たYOGA番組。
見ていたDVDが終わって、さて寝ようとテレビを消そうとしたら、やってたのよね~。
それが、なんだかできそうで、10分くらいまねっこしてみた。
すると・・・気持いい~vv
なんだか体が軽くなって、よく眠れる。

これは良い!と思い、早速講座を申込み♪
会社の福利厚生で安く受けられるのだ。
直近であったのは『パワーヨガ講座』
気になる部分をシェイプ!&汗をかこう!ってことで興味津々。
速攻申込んで、90分受講。
途中1回5分ほど休憩で水分補給。
あとはず~~っと体動かしてるから終わったら汗がダラダラ。
今までこんなに汗かいたこと無いってくらい。
終わったらスッキリ!他の運動と違ってゼイゼイしないし、なんと言っても気持いい♪
駅の階段も軽々上って、ぐっすり就寝。

翌日は、前の肩が筋肉痛。(笑)
でも、それからが凄かった。
代謝があがってるのが自分でわかるほど体が温かく、3日間体重は減りつづけ、
気がついたら、肩裏~うなじが肩こりでムニってしてたんだけど、これがストンとなくなった。マッサージに行ったってこうはならなかった。
やっぱり自分で動かすことが大事なんだね。
おなかもへっこんでボトムが楽~に。

味をしめて、翌週は『ヨガ講座』に。
パワーヨガと違って、ポーズ→休むの繰り返し。
汗は全然かかなかったけど、すごーくリラックスして帰宅。
翌日体重量ったら、パワーヨガの時より減ってた!ビックリ~!

そして、昨日は2回目のパワーヨガ。
前回よりできた気がするけど、その分(?)ばててしまった。
ゴハン食べてなかったからかな。
次回は食べてから行こうっと。

ヨガのいいところは、人と比べないこと。
比べるのはヨガ前または前回の自分。
意識を自分に向けて、人と競争しないからリラックスできるのかもしれない。
やってみるまでは、流行モノって程度の認識だったけど
流行には理由があるのだなと実感したのでした。
自分の体の歪み具合や、腰がカタイこともわかったしね。

最初にパワーヨガに行った後、家で復習しようとしたけど、所々しか覚えてナイ・・そのうちDVD買おうかな~と考える今日この頃。

●チェック
前屈-両手を床(腰のところ)

●sitting
片膝を組む-両手上げ-左右後ムーン
膝をかける-後ろ向きひねり(手床)-手を合わせてひねる-背中握手

●膝つき
猫-逆猫-手腰上ひねり-逆足上げ

●立ち
足上げ-手合わせ足と外に開き-手で持って足伸ばす
片足後ろ伸ばし-膝曲げ-イーグル


板-チャタランダ-コブラ-dog-mountain-ジャンプ-立つ-基本
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